ようこそ、いらっしゃいませ。

お越しいただき、ありがとうございます。


巷は連休の後半突入、しかし当記事は連休中盤のネタになりますよ、昨日書ければ良かったのですが色々とやる事が多くてダメでした(笑)


まぁこちらも毎度で自身のケン坊録です、お付き合い頂けるならユルリと軽い気持ちでお願いいたします。


そんな連休中盤、前半と打って変わって天気がイマイチな日が多かった……

そして愛妻はカレンダー通りに仕事なもんで雲助1人の時にやりたい事をやってみました。


そんな天気も微妙な4月最終日、微妙だけれど雨の降る前に前々から片付けたい事をやっつけました。

庭の草むしりは適度にやっていますが、敷地外の草刈りは草刈り機が無いと出来ないからね、倉庫番が居るか居ないかも心配でしたが

無事に草刈り機を借りてきて……


いつものようにお隣の前やら裏んチ、裏の裏んチのところも刈って……

だいぶ雑草も繁っちゃったから刈った草が用水路に落ちる、それもすくい上げて作業終了、ザッと2時間の作業でした。


終了間際で雨が降ってきちゃったけれど無事に片付いて良かったです!
そしてそんな草刈り、上の画像に写るのはフキ、先日も愛妻がこのフキを収穫して調理、そして去年はほぼ収穫出来なかったミョウガですが今年は??
この感じだと相当に期待が出来そうです!
昔はキライでしたが、今はミョウガの味噌汁が大好きです(〃ω〃)

そう、前記のように庭の草むしりは適度にやってます、だいたい2時間近く使って小さな雑草も片っ端からむしり取る雲助なんだけど……

先日「あれっ?」て思ったんです、このサイズも容赦なく引き抜いちゃいます!
が、近くの少し育ったものを見て……
これってシソっ葉なんじゃね?
ちょいと匂いを嗅いだぐらいじゃわからないんだけど、指先で軽く揉むとシソの良い香り、そうとわかれば抜きづらい(笑)

抜きづらいとは言え……
ちょっと多すぎやしませんか!?(笑)

まぁシソも大好きです、しかしさすがに多すぎだから時期を見て間引きしなくちゃかな。
もっと増えてもらいたいアスパラは変なクローバー?みたいな雑草の進出で数が激減、頑張れアスパラ(≧▽≦)


そして月も変わって5月初日、やっぱり愛妻は仕事なもんで、こちらもずっと片付けたかった問題を。
雲助も人間が中途半端なんでね、夜中に後方からハイビームでそのまま走ってこられると眩しくて眩しくてイライラしちゃう、なにしろトラックってバックミラーが大きくとにかく眩しい、前方からなら「眩しいなぁ」下目に落としてくれないかなぁ?って、ちゃんと暫く待つけど、ダメならダメで同じくハイビームで応戦すれば良いんだけど後方からだとね、そこでよく聞くとても迷惑な目潰しライトの真似事を。

作業灯自体は取り付けてありましたが配線処理をしてなかったので新たに新設、少し前に購入したスイッチを使います。

そしてセンターコンソールのメクラ蓋のところにスイッチを取り付けます。
プラスやマイナスの配線を適当なところから引っ張ってきて取り付け。
室内もそれなりにバラすので掃除機を使って普段やらないところまでキレイに掃除もしちゃいます(・∀・)

そして完成!
今回のスイッチは大嫌いな◯麿で購入したものじゃなく密林で購入したのは良いものの、良く調べなかったのでスイッチのデザインが違うのが残念ポイントなんだけど仕方ないかぁ。

そして余分に購入した2つのスイッチはこちらへ。
やはり他のスイッチとデザインが違うからイマイチ感が強いけど、スイッチが増えるとコクピット感が増して良いかも(笑)

そんな後方報復目潰しライトは……
無事に点灯!

点灯したけど、こんなものは使わないに越したことないので「夜間はハイビーム推奨」を勘違いしてなのか、常時ハイビームの人が少しでも減ってくれる事を切に願ってます。


そして天気回復の翌日、普段あまり乗らないので洗わないエスティ◯から雲助が居ればほば毎日拭きあげる愛妻の車と、オマケに雪駄もキレイに洗車。
スッキリしました!


その後もコマゴマコマゴマ止まることはなく動いて1日終了!
そう、その1日終了手前で買い物、閉店間際でご近所のスーパー巡り、前回同様に特売品を購入するべく行ったのに〜。
昼間の天気が良かったから?
それとも雲助んチみたいに翌日用に買い込んだ?

バーベキュー用に買おうと思った大きなパックの肉がない、いつもだったら3千円近くするようなものは売れ残ってる事が多いのに……

結局3店廻って必要量の僅かのみ購入。
きっとみんなバーベキューやるんだな(≧▽≦)

結局は今朝の新聞広告にあったものを購入、その辺りは次記事で、ほらこの記事は中盤記事だから(笑)


そんなこんなで中盤終了、1人の時にやりたい事もキレイに片付けられて満足。
なかなか有意義に使えたかも\(^o^)/

後半も上手に使えるように頑張ろう。

皆様におかれましても充実した連休後半を迎えられますよう、そして連休明けの活力を養える満足度の高い時間になりますように。

ではでは。




追伸。

そう、今回の相棒の悪さの際に使った掃除機、その掃除機は掃除機を新調したときの引退品、いわば室内用じゃなくて車内用、フロアマットからこぼれ落ちた砂やら砂利など躊躇無く掃除出来る用なんだけど……

今回の悪さで相棒の車内から滑り落ちて破損。
掃除機本体とホース?ノズル?の取り付け部分が割れて壊れた、使えない事はないけれど……

さすがにこりゃ引退だな。




先月末に月イチの不燃物回収があったばかりなのに……
今月末に、も1度我が家の全車車内清掃してから旅立ってもらいますか。