ようこそ、いらっしゃいませ。 

お越しいただき、ありがとうございます。



なんだか寒暖差が大きく、暑かったり寒かったり、仕事へ出掛ける時に忘れて薄着で出発、帰って来る時が夜だから寒い思いをするとか、そしてやっぱり昼間はポカポカを通り越して暑いから……


2〜3分咲きだった桜もそれこそ2〜3日で一気に満開、次の週末で丁度良いかな?

いやいやいやいや、満開を超えて相当散っちゃってるかも(笑)


そんな週の頭の日曜日、なんら予定も無いので散歩を兼ねて花見へ出掛けてみました。


前記のように普段車で通るところが2〜3日前は2分咲きぐらいってのを見てるから、それよりは咲いていそうなところまで……

まぁ暇つぶしのドライブだからね、児玉まで行ってみました。




が……むむむ???

5〜6分ぐらいだったでしょうか(~_~;) 

梅もそう、桜もそう、満開を狙ってるつもりなんだけど毎回フライングで満開じゃないんだよなぁ。


児玉の千本桜、初めて来ました。
まぁどんなところもこの時期は桜が咲けば人は少なくないんだろうけど……
マラソンの大会をやってて賑やか、他の競技に比べれば雲助も得意!?なマラソン、桜を
見ながらのマラソンは楽しそう。
楽しそうとは言っても今は全然走ってないからね、画像はハーフマラソンの人達だと思うけど、今の雲助が走るならせいぜいが1500メートルぐらいかな、そのぐらいなら……
15分もあれば(笑)

そしてトコトコと帰ってきて……
おっ、そこ満開じゃん!で寄り道。
本庄インター横の工業団地?    
  


そんなお花見ドライブ、帰って来ながら買い物、そう、やっぱり雲助も花より……
最近は月1あるかないかで買っちゃいます。
そして今回は調子にのって1人1つじゃなくて2つで。
そうなのよ〜、貯めるばかりで小銭用の財布が百円や五百円玉でパンパンになっちゃったからダイエットしないと(笑)
おやつで食べるつもりが昼飯を食べるのが遅くて、ケーキが夕食になっちゃった(^o^;)
最近は色々が値上げ値上げでケーキも安くないけど、食べられる時に食べるのです(*^^*)


そう、そして今週の仕事、順番的には西向けの先頭待ちなんだけど、1番仕事が出そうな月曜日に西向けが無く地場、今週も大黒だ川崎だ栃木だと続き……

木曜配車でまさかの金沢、しかし……
滋賀の荷物が無くて片道でした(T_T)

そう、そして今月4月に入ってから本格的に始まった業界のなんちゃら問題、今までもそれなりには守れていると思ってたけど……
守っていたのは持ち時間で運転できる時間、ハンドル時間って言うのかな、1日の基本上限が9時間ってのを気にしてなかった、なのでそれを守ろうと思うと……
会社を出発して積み込み、高速使って金沢まで行くと……
到着するぐらいで9時間をちょうど使い果たしちゃう、そして使い果たすと以前より1時間長い9時間の休息になる、全然仕事にならないじゃないか〜(TOT)
せめて1日13時間仕事して良いなら13時間走っても良いようにしとけよ、ったく!!

そんな片道の金沢からの帰り道、今までだったら節約兼ねてトコトコと下道を帰ってきて、朝日から糸魚川まで高速、その辺りで終業してたんだけど……
金沢でハンドル時間を使い果たしちゃう、だからってその辺りで終業しちゃうと……
次の9時間で会社まで帰れそうにない、って事は会社手前で帰れず松井田や安中辺りで9時間休む?

あとほんの少しで帰れるのに家の目前で帰れない、なんてクソな法律なんだ!!
まぁ会社の出発後や到着前30分前後の事故率が他の時間帯より比較的高めらしいから、あと少し……が危険なのかもしれないけれど、目前で帰れないってやっぱりダメだろ。

仕方ないのでそれを避けるとなると高速になる……
法律を守るのも健康を維持するにも金!金!!金!!!
せめて割引き時間を狙って高速、そして終業。
そんなどうにか停まれたパーキングで9時間停まらなくちゃなんだけど……
昼前の11時近くまで居なくちゃダメなのに朝の6時に目が覚めました、
ブォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
通路の反対側に冷凍庫、冷凍機が動くたびに甲高く大きなエンジン音、そして1度起きたら寝られない(笑)

まぁむこうも仕事だからね、仕方ない。
雲助って基本寝る時はエンジン切る派なんでね、自車のエンジンがガラガラ言ってれば冷凍機の音も気にならないんだとは思うけど〜。
そして寝られない中、動けない無駄な4時間、動きたくても動けずうだうだ過ごす無駄な4時間、逆にストレスと疲れが溜まるって話だよ、ったく!

そんな金沢からの帰り道。

また最近降ったのかな、山にはまだまだ雪。
これじゃまだ薄ら寒い日があっても不思議じゃないか(笑)




そして今週終わり!
そう、帰ってきて終わりなのは仕方ないんだけど……
会社から電話、あの〜月曜日なんだけどまた金沢が出たし滋賀もあるので雲助さんが……
今回片道だったから気を使ってくれたのだと思うけど……
月曜日は用事があるって言っといたじゃん(´;ω;`)ブワッ

お、こ、と、わ、り……
わかっちゃいるけど、ホント運が悪いなぁ俺……
来週こそは!!!(笑)



天気の良さそうな週末、また桜でも見に出掛けてみようと思います。
そんな週末、皆様が春の陽気のようにポカポカ温かで心安らぐ素敵な週末になりますように。

ではでは。





追伸。

3月末に相棒のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換しましたと書きました。
そしてそのタイヤ交換、リヤカーのタイヤはホイール付きで交換するべく、夏タイヤは新古品のホイールで組んだのですが、全然気にしてませんでした。

何を気にしてなかったって……

それでも新古品のホイール、多少なりとも小傷があるので、見える外側のホイールはキレイな物が良いなぁぐらいで作業を手伝ってました。

が!!!

最後の最後、内側のホイールをハメて外側を取り付ければネジ留め、まさか「この傷が嫌だから今組んでる最後のホイールを内側に入れて」とはなかなか言いづらいじゃないですか(笑)

でも、もしかしたら言っとけば良かったかも??って事が。

ホント全然気にしてませんでした、後日洗車していた時に……

あ″っ!







今回外側に組んだ2本のホイールなんだけど……
右側。
左側。
違いがわかるでしょうか?

ホイールの穴のデザインが違うんスよ、左右同時には見られないから気にしなければそれまでなんだけど……

今回交換した4本中の1本だけでが左側のホイール、他の3本は穴がちょいと楕円?しずく形?なんすよ、ならばまだホイールの新しいうちに同じデザインのものに外側を揃えたいじゃないですか。

しかし……

こんなどうでもよい事で昼間に整備工場へ行って作業させてくれなんて言えないし、御法度な夜中にやるにしても天気の悪い日が多くって……

ただ内外を交換するだけなら雨でも関係ないんだけど、穴の違いが気になるぐらいなもんで……

汚れはもっと気になるから。

そんな内側と外側の交換作業、日曜日の夜明け前にやってきました。

内側のホイールを外側へ、そう、裏返し?になるわけで……

やっぱり!
1週間履いちゃったからね、汚れと傷が。
洗ってはみたものの……

まぁこうなるよね。
このあたりは想定済み、なので水ヤスリで傷を消して簡単な塗装用の足付けをして……

缶スプレーは以前のものが残っていたので、それを使います。
まぁつまらない事を気にする雲助だけど、それなりにキレイになれば良いのです(笑)
ぱっと見、キレイになったので良し!

同時には見えない左右のホイールも同じになったので良し!
あとは縁石やら擦らないように気をつけるだけです(*´艸`*)