8/1!三角山風景! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎今朝の三角山山頂から~

すっきりしない空模様~今日はあまり太陽が出ないようだ。

山頂はまだしっとりとしてワラジムシがいっぱいいる。

今日から8月!日に日に日の出が遅くなってきている。

早朝、家から出る時はちょっと薄暗い。なんだかもう秋に

近づいてきているような雰囲気だ。

◎江別方面は雲の切れ間から陽がさしている。

山頂で常連のご婦人方(2人)と、しばらく(30分位)

世間話をしていた。昔の常連さんが次々に姿を消していって、

生き残ったのは、この御2人~!そのうち一人は83歳にも

なる。亡くなったり、施設には入ったりしている人が多い中、

まだまだ三角山に来れるうちは元気そのものだ。いつまでも、

この元気を持続させてほしいと願うばかりだ。一緒に下山中、

83歳のご婦人は山頂にメガネを忘れてきたと~言った。

早速私が名乗り出て、9の坂途中から駆け足で戻り、ベンチ

に置かれたメガネを取ってくる~よかったよかった!

◎昨日斉藤農園向かいのMお婆さん(88歳)と立ち話を

した。もうここに住んでいるのがしんどくなってきたと~

家を手放す方向で考えているという~

◎それに玄関先の畑のナスや豆はまたまた鹿に食われている。

半分、あきらめの表情で語るMさん~夜中、鹿の接近は防ぎ

ようにない~生活の落胆は害獣被害と合わせて加速する。

場所的な不便さ~は高齢者を直撃する。私から見ればポツン

と一軒家風で周りは山に囲まれて、いい家だと思うのだが、

年を取ると、スーパー、病院、バス、地下鉄が近くにないと

大変なようだ。

高齢化の波は地方ばかりでなく都市近郊にも迫ってきている~

◎8月になった。今月も頑張りましょう!