冬の春香山に登ってきました! | 三角山のモモンガのブログ

三角山のモモンガのブログ

ブログの説明を入力します。

◎今日、三角山仲間と冬の春香山(907m)に登ってきました。

いよいよ冬山に今日から本格的にエンジンをかけました。前日、

山小屋銀嶺荘に泊まった二人の仲間と今朝から登り始めた我々

3人と山頂で合流という形になりました。スノーシューでの登りは

まだ慣れないという感じです。夏山登山に比べ、足が思うように

前へ進まずちょっと疲れ気味です。そしてこの春香山の冬山登山

は私にとって~初めてなのです。

◎冬山ルートは林道を登っていくような感じで、夏とは違うのです。

そしてこの土場から上も右側から登って行きます。

◎銀嶺荘~ここの管理人~何年か前に、宿泊し、ちょっと一癖

あった印象が強く、あまりいい感じはしなかったけど、今回、外で

作業していた彼はやけに親しげにいろいろ話しかけてきてくれ

ます。あれ~?前回?小屋内が暗くてあまり管理人の顔が見え

ず、覚えていなく、管理人が変わったのですか?問うと、もう10年

やってるとのこと~?同一人物なのに~?ちょっといろいろな

評判の悪さからか?心を入れ替えたのだろうか?????

◎山小屋から上はゲレンデスキーの滑った跡がシュプールを描いて

すごいです。晴れていて~何とも気持ちのいい斜面です。スキー

ヤー達が結構来ていました。

◎既に山頂にいる仲間が手を振ってくれているのが見えます。

◎春香山山頂~ここまで3時間くらいかかりました。夏山登山よりも

ちょっと時間がかかります。

◎石狩湾がはっきり見えます。

◎手稲山も見えます。

◎そして銭天も見えます。

◎三角山仲間5人で楽しいひと時を過ごしました。本当にみんな

には感謝でした。