最近、自炊するのをやめました。

(一時的にです)


彼女と待ち合わせして街で会い、色々散策して、気に入ったお店で朝・昼・晩、御飯を食べています。


安く済ませているので、自炊するのと同じ位の予算で済みます。


1日外にいますので、クーラー代とか、何かとお金がかからないので、助かっています。


コロナ後遺症で外出出来なかったので、内にこもりっきりで動画製作をしておりました。ある意味不健康な毎日でした。内にこもりっきりだと、何かとネガティブな思考になってしまい、彼女とも口喧嘩が絶えませんでした。彼女と話あって、一緒に出かけて外食する事にしました。ちょうどコロナ後遺症も峠を越えて、いい感じに歩けるようになったので決心が固まった次第です。と言っても体中の筋肉が痩せ落ちてしまったので、回復するには後2、3年かかりそうです。体中の筋肉と言っても、手だの足だのの筋肉が落ちたのではないのです。内臓の筋肉もやられてしまったので大変です。最初は、オシッコを出すのも一苦労だったし、我慢する筋肉もやられましたので漏らすし、大便を出すのも大変でした。

最近ようやく色々な筋肉が戻ってきたので、何とか外出するのも、自分でOKを出しました。


じゃあ、動画投稿はどうするのかと言いますと、レンタルオフィスを借りて撮影しようと思っています。アパートだと他の部屋に声が漏れてしまうので、小声で録音して編集で増幅するといった事を繰り返していました。それでも近所から評判がわるかったので、外出先で撮影は、かえって嬉しい事です。


後、最近気づいたことがあります。


動画を投稿すると、どういうわけか熱のこもった動画なのにあまり再生されないとか、これはダメかもしれないと思った動画が結構再生されたりします。


これはどういうことだろうと、色々検証したのですが、どうも僕の声の質に影響されているようです。


僕が元気よく楽しそうにしゃべった動画は再生されやすいようで、逆は再生されません。やっぱり気持ちの問題って、大いにあるようです。


後これは、全てのYouTuberにアドバイスしたいのですが、自分(YouTuberが)のやりたい事を視聴者がみたいのではなくて、視聴者がこれがみたかった、って作品を作るのですよ。


よくありますよね。


僕はこういう事をやってみたかった。


だからYouTubeに投稿しよう。


でも見たいのは、視聴者なんです。


視聴者がこれを見たかった、ってものを作ならないといけないのです。


例えば電子工作の動画なら、僕がこういう作品を作って公開したいんじゃなくって、視聴者が動画のタイトルを見て、「こういうもの見たかった!これが僕も作りたかった!」って動画を作るのですよ。


サムネイルをよくするとか、タイトルを工夫するとか、その他工夫は必要ないんです。


今はシリーズものの動画を作っていますが、僕のこれからに期待をしていて下さい。


また次の動画でお逢いしましょう。