やっと勉強についてのことになります。


12月に始めた時、なについて、なんのことを聞かれているのかさっぱりでした。


テキストをネットで探しても作業環境測定士協会がだしているものしかなく、市販されていないようでした。


まずは一周しました。

定石とも言えるまずは過去問、わからなければ答えを一つの選択肢ごとに見てと…


まったく理解できず…


試験までまだ2ヶ月ほどあったので、過去問から簡易的なテキストを作る事にしました。

過去問に載っているよりさらに古いものはネットで調べました。


本当に市販のテキストのありがたみが実感できました。


ある程度過去問の焼き直しのようなものも多く、おそらく本試験でも7割から8割ぐらいは過去問でしっかり確実にできていれば取れる問題も多かったです。


あとはイメージのしづらい捕集方法や器具はその都度ネットで確認して、3.4周ほど回し終わる頃にほぼ正当できるようになりました。

この分野に関してはめげずに暗記から逃げない事でなんとかなりそうです。

ただ、高校でも文系だったので、中学、高校の化学の触り程度は見返した方が良いと思い3冊ほど化学の基礎の本を買い仕事の休憩時間、昼休みに読んでいたのが効果があったかもしれません。


毎日継続が大事ですが、社会人の方も勉強ができなかった日があっても次の日からまたやればいいだけなので少しずつ気長にやる事を心掛けてやるのがいいです。