モラハラさんに対処できる!7つの方法 | 夫婦関係で悩んでいませんか?

夫婦関係で悩んでいませんか?

あなたの気持ちに寄り添って、問題解決のお手伝いを致します。

 

こんにちは。

 

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

夫婦関係で悩んでいる方に寄り添える


アドバイザーになりたい

 

あおの ちさと です。

 

 

 

モラハラをする人はすごく強気で


理路整然と物事を言ってきます。

 

時にはすごい剣幕で長時間にわたって

 

言い続けることも・・・

 

 


しかし、そんな態度とは裏腹に

 

実は自己肯定感が低く


自分に自信がないことが多いです。


そんなモラハラさんへの


対処法を7つお伝えします。


参考にしていただけると嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対処法 その1
モラハラを指摘する

 

モラハラさんは自分がモラハラをしていると

 

自覚が無いことが多いです。


むしろ、自分はお相手のためを


思ってやっているので


自分自身をとてもいい人だと思っています。


あなたがやっていることは

 

モラハラだとはっきりと指摘し


こちらが傷ついていることを伝えましょう。


毅然とした態度で伝えることが重要です!

 

 

 

対処法 その2
こちらに非が無い時には謝らない

 

モラハラがどんどんエスカレートすると


こちらがつらくなってきて

 

「もういいや!」と


謝ってしまうことがあります。


しかし、謝ることでモラハラさんは


やっぱり自分は正しいと思い込み


逆にパワーアップしてしまうこともあります。

 

 

 

対処法 その3
まともに相手をし過ぎない・無視する

 

自分に注目して欲しい


かまって欲しいという気持ちから


モラハラをするという特徴があります。


これに対する反応が少ないと肩透かしを

 

されたような感じになり、とても効果的!


モラハラさんが怒ってしまった場合も


さらっと受け流すと良いです。

 

 

 

対処法 その4
毅然と言い返す・毅然とした態度でいる


モラハラさんは人間関係(夫婦関係)において

 

常に上位でいることが


一つのパターンとなっています。


こちらが毅然とした態度でいると


大人しくなります。

 

 

 

対処法 その5
周りに助けを求める

 

モラハラさんは外面が良いので


周りからは良い人と見られています。


しかし、本当はこうなんだと説明して


ひとりでもいいので


理解者を作ることが大切!


自分ひとりでは孤独感や


切なさを感じてしまいます。


誰かに今の状況を理解してもらうことで


突破口が開くこともります。

 

 

 

対処法 その6
思い切って別居する

 

精神的にとても楽になります。


物理的に離れることで自分の立場や


状況を冷静に判断することも出来ます。

 

 

 

対処法 その7
モラハラの証拠を集める

 

離婚する・しないに関わらず


やっておくとよいです。


例えば、録音する・日記をつける など

 

単なる夫婦げんかではないという

 

信憑性が増します。

 

 

 

いかがでしたか?


モラハラを受けている人には


精神的に怖いと感じて


すごく勇気のいることかもしれません。


それでも、少しでも前に進むために


チャレンジしてみて欲しいです。


迷ったり、つらくなったら


いつでも相談してくださいね。