備える力!別居生活・一人暮らしの不安解消法 | 夫婦関係で悩んでいませんか?

夫婦関係で悩んでいませんか?

あなたの気持ちに寄り添って、問題解決のお手伝いを致します。

こんにちは。

 

夫婦問題で悩んでいる方に寄り添えるアドバイザーになりたい

 

あおの ちさとです。

 

 

 

「パートナーとの関係を少し距離を置いて見直したい」

 

「パートナーとの関係を解消したい」

 

そう考えて、別居や離婚を考えている方もいらっしゃると思います。

 

この記事では、「別居生活・一人暮らし」での不安解消法について

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「別居生活・一人暮らし」で体調が悪くなると・・・

 

 

知人から聞いた「別居生活・一人暮らし」あるあるを一つ。

 

急に体調が悪くなり、寝込んでしまった。

 

お薬がない、食べ物がない、買い物をお願いできる人が近くにいない。

 

だんだんと心細くなって

 

「やっぱり、パートナーのところに戻った方がいいのかしら⁈」

 

と心に迷いが出てしまったと・・・。

 

体がしんどいと、ちょっとしたことすら出来なくなって

 

「あー、このままドンドン悪くなったら、どうなるのかしら?」

 

と不安になる気持ち、よーくわかります。

 

そうならないように、備えましょう。


家庭常備薬・お水・火を使わなくても食べることが出来る

 

レトルト食品などが便利ですね。

 


 

 

 

能登半島地震で感じたトイレ問題の大きさ

 

 

加えて、近年、自然災害も増えています。

 

「自分の住んでいる地域は大丈夫!」

 

とは言えないほど、あちらこちらで地震や大雨による水害などが起こっています。

 

本当に他人事では無くなってきたと感じます。

 

お正月に能登半島で地震が起きた際に、水道がしばらく使えなくなって

 

飲み水はペットボトルがあるから、なんとかなるけれど

 

トイレの水が流せなくて困ったという声を聞きました。

 

地震が発生して、自分の住んでいる建物自体は大丈夫だったけれど

 

一週間以上断水してしまったら?

 

と、想像してみました。

 

こりゃ、大変だ!

 

私自身も、すぐにネット通販で簡易トイレを購入しました。

 

今使っている便器にセットして、用を足し、固める薬を入れて

 

廃棄するという便利な商品があるようです。

 

使うことがなければ一番いいのですが、何かが起きたら?

 

 

 

 

 

備えあれば「別居生活・一人暮らし」別居生活も大丈夫!

 

 

日々、生活していると思わぬ出来事に遭遇することは避けられません。

 

しかし、備えていればそんな出来事に直面しても、ダメージを

 

最小限にできることは、たくさんあるはずです。

 

特に、「別居生活・一人暮らし」の場合は、心の安定のためにも

大事なことです。

 

そして、物質的なことはもちろん、健康管理のために寝不足にならない

 

暴飲暴食をしないなど、日々、気を付けることも必要ですね。

 

備える力を鍛えて、「別居生活・一人暮らし」をエンジョイしましょう!