小学生夏休み


先日、仲間の親戚の子供をヨットに乗せました。


私は夜のハーバー内で鯵が釣れるのではないかと思っていたので、一人だけ前夜から出かけました。



ハーバーのオレンジ色のライトの周りに、きっと鯵が集まって来る筈。

アジングというやつをやってみました。



結果、午前3時まで頑張りましたが金魚のようなネンブツダイが釣れただけ笑笑




翌日は小学4年生と幼稚園児の兄弟を乗せて出航。

四年生の男の子は舵輪を持って操船体験。



覚えの早い子でした。

大きな乗り物を広い海の上で自分の思うように動かす。

小学生の男の子には面白いに決まってますね。


私が初めて祖父の舟の舵を持ったのも小4でした。


伊豆網代漁港から5マイルほど沖の初島まで、祖父の焼玉エンジンの舟でも30分足らずでしたが、灰色の海に白い空が重く被さる天気の中、必死に舵棒にしがみついていました。


そして、初島港に着いた時の大冒険を成し遂げたような感動。


彼にも今日の経験が記憶されたら嬉しいなぁ