雨の蓼科山荘


遅々とした進み具合のディンギーレストア作業。


相棒K君とデッキクリア塗装を七月中旬に予定してます。

その事前作業のために山荘に来ています。




◯デッキ

エポキシコーティングの上からクリアウレタンを吹付塗装すれば簡単と考えていたのですが、これが作業遅れを引き起こしています。


前々回、刷毛塗りしたエポキシの表面が凸凹。

接合部補強クロスが透明にならない。 

仕方なく、前回再度サンディングをして、改めてエポキシをローラーで塗布し直し。


今回、その仕上がりを確認したのですが…


硬化はしているのですが、少しベトつくような感じ。

山荘は気温が低いため、冬用エポキシを使ったのがいけなかったのか?

湿度が影響しているのか?


400番ペーパー研磨とドライヤーで、何とかベトつきは解消しました。



◯バウアッパーデッキ


切り出しておいた耐水合板を破損しているデッキに貼り付けます。


破損箇所だけ修復するか、全部取り替えるか悩んだのですが、元の合板よりやや薄いものを同じ形に切り出して貼り付けることにしました。



元のデッキ板の表面を軽くサンディング、切り出しておいた合板をエポキシ樹脂で接着。

クランプで固定。

翌日、新しい合板の表側をエポキシコーティング。


◯ガンネル

ポート側ガンネルの虫喰い箇所をエポキシパテを注入していたのですが、強度・見た目とも良くないので、クロスを貼って積層しました。



硬化後もクロスの色がめちゃくちゃ目立つと思うので、次回研磨。



◯お風呂


山に来ると温泉に行きます。

山荘のお風呂も悪くないのですが、この一年で一度も入っていません。


土曜は蓼科温泉浴場。



雨のためか誰もおらず、独り占め😀



日曜は河童の湯



こちらも日曜日の夕飯時のためか、私を入れて二人だけ😀

休憩室からの川のせせらぎの音が気持ち良かったです。


山荘での温泉は、蓼科温泉浴場・小斎の湯・河童の湯、この三つを気まぐれで選んでいます。

順位は、河童の湯・小斎の湯・蓼科温泉浴場だったのですが、最近は蓼科温泉浴場が一番気に入ってます。

休憩室は無いのですが、いつまでも体が温かい気がして、湯に浸かった満足度が高いです。