◯入試今昔 オープンキャンパス


4月から某大学で週二日の入試アドバイザーとして勤務し始めました。


一緒に働いている方々は、私の最も尊敬する元上司・元警視庁刑事・元某プロ野球球団職員・元某メーカー役員・現役市会議員さん、全員七十代の大先輩。


いきなり一番の若手になってしまい、緊張💦

全く馴染みのない仕事ですし、高校生と話をすることなど無かったので、色々戸惑います。


そんな中で、オープンキャンパスで一人の女子高生に出会いました。


盛岡から来ている彼女は、教育に関心を持っており、将来は不登校の子どもを受け入れるフリースクールを自分で開設したいという明確な目標を持っていました。

そのために、どのゼミに入るか、どの教授の講義を受けるかまで考えていました。


受験勉強だけして、合格した後は全く勉強なんかしなかった自分とは大違い。


志望理由書や小論文・調査書などで入学を許す総合型入試は如何なものかという思いがありましたが、彼女と話して考えを改めました。


女子高生に新しい仕事の意味を教えられた64歳(*_*)



さくらんぼ🍒


自宅の庭にさくらんぼ発見‼️

家内に尋ねると四年くらい前から毎年出来てると…

知らなかったなぁ

いかに家庭を顧みなかったかの証だなあ