昨日は椎の木を切りました。

昔、まだ庭が広かった頃から生えています。

ただの雑木ですから、特に大切にされたわけではないのですが、何故か伐採されずに生き残っています。



アパートと駐車場に挟まれて気の毒な状態ですが、生命力が凄いというか、深く広がった根はコンクリートを持ち上げるほどです。

切れ切れと母が煩く言うので、剪定することになりました。


母が頼んだのは、なんと86歳のお爺さん!

庭仕事が好きな母の友達。

正直、気が重かったです。

切るだけでも、気が進まないのに、86歳のお年寄りの心配までするなんて… 


ところが、驚きました。

実に手慣れているというか、きちんと安全帯も付けて、手順良く進めていました。

おまけに身も軽い!



 この勇姿


梯子を掛けて、枝切り鋏・鋸・チェーソーを使いこなしていました。

私は、下でロープを引くだけ笑




この方、今も毎年スキー⛷️に行っているそうです。

凄いシルバーパワーを見せていただきました。



64歳なんて…小僧でした😆