10万円の給付金、マイナンバーカードを持っている人は、オンライン申請で手続きが簡単です。

なんて誰が言ったの?

都会では、パスワードの再発行に何日もかかり、結局は郵送の方が早いなんて、想定が甘すぎる。

1億人余りの人が申請する物だから回線を太くしてサーバーが簡単にダウンしないようにするとか対策をしないと。

自分達の都合の良いことはしっかりお金をかけてやる。

都合が悪い(国民にお金をあげる)ことには想定が甘いというかやる気が無い。

こんな政府に誰がした?

決して安倍さんだけでは無い。

国会議員を選んだのは我々国民。

しっかり反省して次の選挙では本当に国民第一の人を選ぼう。

そして、選ぶべき人がいないとき、決して危険はせず、白票投票をしよう。

投票率80%で、無効票が40%なんてことになれば、流石の議員さんでも何が起こっているのか考えるだろう。

棄権は、自己都合で行かないと解釈される。

白票は、当選者の肝を少しでも冷やす。

なぜなら、次回この白票が対立候補に回れば落選の憂き目を見るから。

少しは自分の足りないところを探すだろう、そして次回も当選するにはどうしたら良いかを考えるだろう。

そう持って行くのが我々主権者の務めであろう。