はじめましてハート

 

 

夫婦の問題が絶えず頭を抱えていた頃

 

 

当時小学2年生の息子によって

 

お空で約束したパパとママのお話によって

この世のことを知り

自分の使命に向かって進みだしたアラフォーママです音符

 

日常における問題が少しでも

楽に解決できるように

ブログ配信しています。

 

 

おはようございます。

 

 

昨日美味しいお酒に気分を良くしてのんびりしていたお陰で

洗濯物干すの忘れて、寝坊して・・・

とにかくバタバタの朝でしたギザギザ笑い泣き

 

 

でもそんな朝も前向きに過ごせることができてきたのも

今までの経験から得た心の余裕なのです風鈴

 

 

 

 

 

今日は子育てについて書こうと思います。

 

 

 

子育て中って全てが初めてのことばかりで

毎日余裕で子育てしている人なんて一人もいないと思うんです。

 

 

 

 

子供は一人泣き止めば一人が泣き出し

あっちの世話してこっちの世話して

 

 

3人にごはんを食べさせれば

自分のごはんを食べる暇はなく

 

 

食べさせ終わったら

テーブルの下までこぼれたごはんを片づけて

手や顔につきまくったご飯を洗い、

汚れた洋服を着替えさせ

 

やっと椅子から床に降ろすと

 

 

キッチンで子供の様子を見ながら立ってご飯を食べ

 

洗い物が終わると眠くなった子供を寝かせ

 

やっとほんの少し自分の時間が・・・

 

 

と思ったら上の子起きる目

 

 

みたいな・・・

 

 

そんなしてる間に幼稚園のバスが来て

 

結果下の子も起きる目

 

もう毎日ボロボロでしたあせる

 

 

 

 

2人目が生まれるまでは都会に住んでいたし

若かったので華やかな場所にいるステータスみたいなものも

楽しみの一つドキドキ

 

お友達とランチ行ったりと

時には気晴らしもできていたのですが

 

 

子供の成長と共に部屋の間取りや

幼稚園のことなど子供を中心に考えた

生活場所を求めて郊外へ

お引越ししたんです。

 

 

そして、その後様々な家庭の問題が悪化と同時に

夫の実家近くであり私の実家とも

遠くない距離の田舎に引っ越したわけですが

 

 

まあまあ

なんといいましょう。

 

 

一言で言うなら

 

 

息ができるおねがい

 

 

中古の一軒家を購入するまで

3年間の同居生活でもちろん別の息苦しさは

ありましたが

 

 

何より、出かけようと思ったら

すぐに車に荷物を運び子供を外に連れ出せる

身軽さ・・・

 

 

食事も

大人が増えれば

手が足りる

 

 

もちろん嫌なことは沢山あるけど

 

一人でこなしてきたことを考えれば

こんな幸せはないといった

 

安堵感の様なものがありました。

 

 

 

 

実は、その同居

 

夫の実家に夫無しで住み着いたわけですが

私凄いですよね笑い泣き

 

 

 

母って

子供が安心して生活できるな場所を作るまでに

どんな苦労も我慢もできちゃいます照れ

(我慢のし過ぎは良くないので自分のペースを把握することが大切だと思います)

 

 

 

 

そして、同居生活という修行を終えて

新居に住んで5年

 

 

 

様々な経験を経て

 

 

ココに来て感じることは

 

 

どんなにつらいことも

家族によってさせていただいた

私の器を作ってくれたありがたい経験だったという事。

 

 

 

子育てを通して得た母としての強さ

夫によって更に過酷さを増した人生の経験も

 

 

全てこの経験がなかったら

いまの私はいないのです。

 

 

だから、どんなに気持ちが落ちる朝も

失敗して泣いた日も

 

 

もう一度強く生きる勇気に変えれるようになったんです。

 

 

そんな辛い日も大切な一日だってねてへぺろ

 

 

 

一人一人違う人生です

その人生こそがあなたに与えられた経験(修行)なんですよねウインク

 

 

 

そう、私辛くて苦しくてもう人生を終わらせようかと

思ったこともあるんですが

 

 

そんな時私がいつも行き着く場所がありました。

 

 

私に自分が問いかけるんです。

 

 

『もうあきらめるの?』

 

『あなたは幸せにならないまま終わるの?』

 

 

 

 

 

 

すると私

 

『そうだったひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

私にしかできない修行なんだもん

 

誰にもできないなら

 

とことんやってやろうじゃないビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

と突然エンジンのひもを引っ張られたかのように

走り出していたんですゲラゲラ

 

 

そのことを何度も何度も繰り返してるうちに

弱気な心がいつの間にか

どこかへ行ってしまっていました合格合格

 

 

そして、気づいたらいつまでも子供だと思っていたのに

どんな時もママを応援してくれる最高の子供達に

成長していました。

 

 

もちろん、私には

小さい時に子供に手をかけてあげる時間があったので

その成長が今感じることが出来るのですが

 

時には、幼少期を様々な事情で

愛の充電ができずに過ごした方などは

大人になってそんな愛情の交換、充電が

必要になる時があります。

 

(そのタイミングさえも人それぞれ、ただ、やっぱり

子供は子供の期間に沢山の愛を上げるのが良いと思うので

その時その時のお母さんの優先順位を大切にしながら

愛の充電ができるといいですね)

 

 

 

 

また、この話は別の話で・・・

 

話は飛びましたが

 

 

昨日読んだ本の中に

 

お勉強より

どんな優しさより

 

勇気

 

が大切だと書いてありました。

 

 

勇気は人を強くします。

どんなにお勉強しても

どんなに優しい人でも

 

 

 

勇気がなければ

変わることもできない。

人前に出ることもできない。

発言もできない。

 

 

ないない尽くしのもったいない人生になってしまいます。

 

 

失敗しても立ち上がる勇気

間違ってもいいから発言する勇気

子供にも沢山の勇気を褒めて過ごしてあげたいですね音譜

 

 

 

 

 

 

私は、決して頭もよくはありませんが

真心と信念と勇気をもって

 

ここまできたからこそ

誰にも負けない自分ができたのだなと感じました。

 

 

 

昨日、ちょっとしたモヤモヤな出来事のお陰で

本を読んだんです。

 

 

あの出来事が起きなかったから

この言葉には出会えなかったのですから。

 

 

必然なんです。

 

そして、これが『全ては必然』の意味なんですひらめき電球

 

 

 

 

気持ちが不安定な時誰でもあります。

誰かに聞いて欲しいのに・・・

話相手がいない方もいると思います。

 

 

誰かに心の中を話すことで自分自身がやるべきこと

やりたいことに気づいたりします。

 

アウトプットしましょうひらめき電球

 

 

自分自身との心の対話のお手伝いを

させていただいていますラブラブ

 

気軽にお問い合わせください音譜

 

 

↓↓↓

Emiko RelactSpirit ご相談フォーム