最近の息子の

悩みいろいろ・・・

 

①歯並び

→矯正開始で様子見

 

矯正は全く嫌がらず順調です。


虫歯になりやすくなるので

歯磨きの徹底


矯正の洗浄


フッ素でうがい

ちょっとだけ手間はかかりますが

親子で頑張ります。



②なめまわし皮膚炎

口まわりの乾燥でなめることにより悪化する

皮膚炎

→1ヶ月かけてやっっと治った飛び出すハート

 

でも油断すると再発しそうなので

こまめにリップクリームを塗ることと

水分補給を徹底させています。

 

息子が小学校で

リップクリームをこまめに塗るもんだから

 

クラスでリップクリームを持参する子が

増えたのだとか笑

 

 

 

③同じ皮膚関係で

なめまわし皮膚炎とは関係ないと思うけど

皮膚が敏感肌になっている

 

もしかしたら、、

遅延型のアレルギーかもしれないけど

日によって敏感肌の日があって

ほっぺが赤くなる問題

(特に口の横)

 

特に寒い日に外に長くいたとき

とか、、

頬杖ついたりとかでもなるから

なんだろ?

ただの敏感肌?

とにかく保湿しています。


あと、赤ちゃんの時の肌荒れや

私の肌が不安定なときに使用している

fam's babyを毎日息子の肌に塗っていています。


これを塗り始めて

赤くなりにくくなりました!






私もよく使っていて

手荒れ予防とか

化粧下地にしたり

口紅にまけやすいので

唇に塗ってから

口紅類を塗るようにしています。


肌の弱い子にはおすすめおねがい


 

④爪を噛む

 

年明けに気づいたんです

 

「あれ、最後に手の爪を切ったのいつ?」

って、、ゲッソリ

 

常に爪が短い状態で

パパが「これ、爪噛んでるね」

って気づいたんだけど

なかなか治らない・・・汗

 

それで導入したのが

かむピタ っていう

 

オーガニック成分でできている

爪にぬる透明マニキュア

 

塗った爪をなめると

苦いそうなんです笑い泣き

 

 

とりあえずちょっと改善してきて

爪が伸びてきた!

=かんでない!


今まで無意識に噛んでたみたいだけど

噛むと苦いので

噛んだらダメだと思い出し

噛まなくなったと

本人も言ってた。

こちらも様子見

 


そしたら、息子が

「○○くんもママがかむぴた買ってくれた!って

言ってたよ!!」

って言うから

「え、○○くんも爪噛むの?」

って聞くと

「そう、いつも噛んでるから

僕がかむピタのことを教えてあげたんだ!」

って笑い泣き

 

すすめるのは良いけど

自分が治ってからにしたら?と思ったよねあせる

 



⑤怖がり

これ、地味に鬱陶しんだけど・・・

 


家で必ず

「トイレついてきて!」

って言って

1人でトイレに行けないんですチーン

 

夜だけでなく朝も昼も。

 

大豪邸とか、2階のトイレに行くとかなら

分かりますけど・・・

 

意味不明ニヤニヤ

 

料理している時とか

本当に面倒くさい時とかありますあせる

 

 

子育てには悩みがつきものですね・・・笑

 

 

いじめだけは絶対に気づいてあげたいので

お友達とのことで

何かあったら絶対にママに言ってね!と

お願いしているんだけど

 

おかげでお友達や上級生が

こう言った、あー言ったは

事細かく報告してくれますニヤニヤ