Tくんは、年齢より幼くて、動作ものんびりさん。

「そんなに頑張らなくていいやん」というのが口ぐせです。


出来るのに、なかなか取り掛からない。テストの点が悪くても平気。

「この漢字はこう書くのよ」と言うと「先生、細かいなぁ」というようなお子さんでした。


お母さんは焦っているのに、Tくんは、《出来ない方が良いのだ》

とでも思っているかのような態度です。


Tくんは、おばあちゃんっ子で、お母さんがガミガミいうたびに

おばあちゃんが、かばってくれたそうです。


「勉強なんか出来なくても良いよ」

「したくないことをムリにしなくて良いよ」


おばあちゃんが大好きなTくんは、この言葉を

そのまま信じ込み、大変な勘違いをしていたのです(@@)


子供は、大人の言う事を、ジャッジせずそのまま受け入れてしまいます。


大人は、本当にその子のためになる言葉かけを心掛けたいものです。




山華の開運筆跡診断
http://www.eonet.ne.jp/~sanka/