大学に入学したら、

私は内部進学者になります。

つまるところ、悪意をもって表現すれば

『受験もしないで遊んでても大学行けちゃう人』

なんです。

どうなのですかね?

勉強せざるを得ない状況に無いと勉強できない自分だったことが

悔やまれます。

でもですね?

私は高校から入ったのですが、

小学校受験にしても中学受験にしても高校受験にしても大学受験にしても、

そのとき日本のトップクラスの成績を上げたからこそ

今の学校に入れた訳ですよね?

自慢にも何にもなりませんが、

それこそ他の人が遊んでるときに遊ばないで勉強してたからこその結果だと信じてます。

ただ、過去はそれで納得できても

将来の自分を考えると不安になります。

受験して大学に入った人は、合格するだけの頭を作り上げた訳ですよね?

でも、内部進学の私はそこまで勉強していません。

大学入ってから勉強に苦労するだろうことは目に見えています。

ここで頑張れるか頑張れないかだと思ってます。

若いときの苦労は買ってでもしろ

とはよく言ったものですよね★

大学4年間を有意義に過ごそうと思います!