先月から


思いっきり物を棄てております。


タンス、ストーブ、衣類、家電、ビデオテープほか


過去に使用していたり、買ったり貰ったり


とりあえず数年単位で使用していないものは


すべてが対象。


まるで事業仕訳的な勢い棄ててます。


会社でも同様なことを実施しています。


何がきっかけかはわかっていますが、


とりあえず持っているものを3分の1は処分するつもりです。


連休すぎには10年以上つかった布団を買い替えて捨てるつもりです。


今まではもったいないが信条でしたが、本来いらないものため込んでいるほうが


気持ちに余裕がなくなるというか


不満になるというか


選択できそうで選択できない気持ちになる


本来必要なものが見えなくなるのです。


無駄は省く。


しばらくはこの姿勢で行きます。

そんなことを感じ始めています。