公園のきのこ2020年9月2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

2020年9月27日、またもや前回と同じ公園へ。

しばらく雨が降ってないので期待できないが、いつものコースを巡ることに。

そこでは最初に小さいアカハツを見つけたのだった。

 

 

道端にはアセタケ属。

 

 

ニオイコベニタケ系が出始めていた。

 

 

シロソウメンタケ?が同じ方向になびいている。

 

 

こんな状態では大型きのこは期待できないかと思ったが、なんと、シロテングタケが出ていた!

 

 

ここでみたのは初めてだった。

 

 

さらにはヘビキノコモドキ。

 

 

落ち葉を分解するホウライタケ属。

 

 

チチアワタケ幼菌の群生。

 

 

 

うまそうにも見えるが、こいつは当たると思うので、手を出してはいけない。

 

 

カレエダタケ。

 

 

ややピンク系のベニタケ属。チギレハツに近いのかも?

 

 

乾いて滑りがなくなってきてるがヌメリコウジタケ。管孔が鮮やかな黄色。

 

 

赤色系のベニタケ。

 

 

 

何かのイグチがカビで真っ白になっている。

 

 

 

広義のフクロツルタケ。このまま少雨で秋が終わるのか?