北陸紀行2017その1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

きのこ歴30年。
その歴史の中でひときわ自分の記憶に刻まれ、そして後の世に語り継ぐかもしれない旅がある。
西暦2017年、日本は安部総理の時代。
菌学会は東北、関東、西日本3つの支部が互いに研鑽を競い、
荒ぶる猛者?が野山を駆け巡っていた。
採集紀行伝 北国演義!

少し前までは少年は外で遊んだ それが彼らの日常だった
ゲームと話すより泳いでる魚捕まえ きのこの名前など覚えたものだ
これはなに?彼が尋ねる ハラタケと我は答える
そのときすでに我は 少年を道連れにしている
先探しているから 迷わずに付いておいで
名前調べる頃を見計らい 図鑑出してあげるよ

第1話 糸魚川三度

イメージ 1

2017年5月5日、今年もまた糸魚川にやってきた。車窓から立山連峰が見える。

イメージ 2

なんでまたかというと、前年11月に糸魚川市内で大規模な火災が発生し、見ていた町並みの一部が焼けてしまった。行くことが少しでも復興に役立つと思ったからだ。

イメージ 3

糸魚川駅にはサイクリングのイメージキャラの名前募集のポスターが貼ってあった。別に「チャリ子」でもいいと思うけど。

イメージ 4

糸魚川といえばブラック焼きそば。イカスミが使われているので真っ黒。駅に隣接するヒスイ王国会館の下に店があるのでそこで食べた。サラダ、味噌汁付き。

イメージ 5

青海海岸へ移動。そこで、途中金沢で買った圓八のあんころ餅を食べる。北陸新幹線が金沢まで来ているので、そこでローカル線に乗り換えるときに時間があったので。竹の皮に包んでいる。

イメージ 6

中では小さいもちがこしあんに埋まっている。そのこしあんはちょっと塩気があって、そんなに甘くないからあっという間に食べてしまった。

イメージ 7

海岸を歩いていると、こんな石を発見。これは?

イメージ 8

この石はこんなに小さいよ

イメージ 9

青海海岸を歩いたが、他にめぼしい石は拾えなかった。

イメージ 10

青海川。この上流からヒスイが運ばれてくる。

イメージ 11

青海駅。以前はJR線が走っていたが、北陸新幹線が通ると、併走する路線は第3セクターになる。こちらも地元出資によるローカル鉄道になった。

次回、採集紀行伝 北国演技
第2話 驚愕の光景
いざゆかん、民のために!