公園のきのこ2017年4月2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

ヒトヨタケが群生しているよ。カサが溶けるけど、普通に胞子も飛ばすのかな?

イメージ 2

こっちはまだ幼菌。

イメージ 3

公園ではちょうど八重桜が咲いている。

イメージ 4

別の公園に移動。そこには仲良しねこがいたよ。

イメージ 5

とってもなかよちね。

イメージ 6

なかよちね。

イメージ 7

いいおかおちてんね。

イメージ 8

ここに来た目的はこれ。前の年にクワの木の実が大量に落ちて菌核になっていたのを見ていたので、春になったらこれが出ているかどう確認するため。
菌核になったクワの実からは子嚢菌のキツネノワンとキツネノヤリタケが出る。

イメージ 9

それぞれちがう種類だが、同じような生態をしている。両方出る場合もあるし、どっちかだけのこともある。

イメージ 10

こちらはキツネノヤリタケ。頭部はアミガサタケの簡易版というかんじ。

イメージ 11

ここにも黒猫がいたよ。

イメージ 12

向こう側にもう1匹くろねこがいるが、近寄ってこない。親?

イメージ 13

人なつっこいのね。

イメージ 14

もう1匹は向こうから見ているよ。