京都御苑きのこ会2017年1月 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2017年1月8日、今日はこの年はじめての御苑きのこ会。
朝からフルーツサンドを食べて元気に行こう。
これは前日大阪で買ってきたファミーユのティラミスサンドとバナナ・イチゴのコーヒークリーム。

イメージ 2

そしてメルヘンのいちごと甘夏、アップルマンゴーと豪華4本立てだ。

イメージ 3

御苑に到着すると、あのねこが出迎えてくれたよ。

イメージ 4

ちょうかちょうか。とってもまるまるちてんのね。

イメージ 5

切り倒された跡の切り株からマンネンタケが出ている。

イメージ 6

成長する際に笹の茎を取り込んでいる。

イメージ 7

色あせてそうは見えないがムラサキシメジ。

イメージ 8

これもちょっと縮れてしまっているがハタケシメジ。

イメージ 9

ニガクリタケ。主なきのこはこれくらい。

イメージ 10

紅梅がきれいに咲いていた。

イメージ 11

ロウバイの香りもいいかんじ。

イメージ 12

出ました、キノコ新聞。

イメージ 13

御苑から寺町通りの方面を目指して歩く。この通りは骨董店が多い。