斑尾合宿2016その3 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2日目の2016年10月8日。今日はメインの観察。
朝飯はバイキング。最近は食べ過ぎないように気をつけている。

イメージ 2

ホテル周辺にはこのようにシラカバやコナラ、赤松などがあって、きのこがいかにもありそうな敷地。

イメージ 3

実際、こんなイボテンがホテル前に出ていたりする。

イメージ 4

ホテル前駐車場付近。こういうところに普通にイボテンが出たりする。

イメージ 5

ホテルからバスに乗り込んで少し離れた池近くの森林を探す。
最初に見つけたのはヌメリイグチ。

イメージ 6

スギヒラタケ。いつも苔むしたような切り株から出る。

イメージ 7

最初このイグチはなんだろうと思った。見慣れないものだが、教えてもらってこれが無印のニガイグチであるとわかった。こういう標高の高いところにある種類だそうだ。初めて見た。

イメージ 8

全体的に単褐色で柄には網目がある。

イメージ 9

クロラッパタケ。

イメージ 10

チシオタケからよく出ているタケハリカビ。カサ全体に針を刺したみたいだが、この針はちょっとしなびている。つづく