富士山紀行2016その7 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

緑のコケに黄色いのがきれいだが、ヌメリガサ科以外にわからない。

イメージ 2

地面がコケに被われた森林。もののけ姫を彷彿させる世界。

イメージ 3

ハナイグチ。きれいなかたちをしてつるっつる。

イメージ 4

場所を移動しながらきのこを探す。車で走りながら窓から群生しているのが見えたのがモリノカレバタケの仲間。

イメージ 5

ヒロハチチタケ。ヒダが粗い。

イメージ 6

森の中にきのこが落ちていた。アシベニイグチ。

イメージ 7

切ると青変する。

イメージ 8

別のアシベニイグチ。

イメージ 9

すばるラインを下っていると、道の脇できのこを探している一団がいたので、きのこ狩りの対象にならないきのこを見た。こういう薄黄色のベニタケ属などだれも採らない。

イメージ 10

サーモンピンクのホウキタケ属。こういうのも誰も採らない。

イメージ 11

おっちゃんたちが採っているきのこを見せてもらうと、ハナイグチ、タマゴタケ、クロカワなんかを収穫していた。
こっちは写真映えすればそれでいい。