八丈紀行2016年その8 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 7

イメージ 1

島のレトロなパン屋で売られているケーキがうまそうだったので買って帰って部屋で食べた。真っ白じゃないクリームのショートケーキ。イチゴじゃなくてブドウ。

イメージ 2

3日目はヘゴの森に案内してもらった。ここでは蛍が見られることでも知られるという。
これは大きな葉に小さい子どもみたいな葉がついている子持ちシダ。

イメージ 3

案内してもらいながら歩いていると、段に使われている木材からイヌセンボンタケが出ていた。

イメージ 4

谷間地形なので、水分が多く、それでスギが多いのだろうか。

イメージ 5

これはあきらかに人工的に植えられたモンステラ。

イメージ 6

背の高いヘゴが林立する森。まさにジュラシックな光景。


イメージ 8

クワガタがいたので写真を撮っていると、顎を開いて威嚇している。

イメージ 9

大きな木の根元にくずれた硬質菌?

イメージ 10

だんだんと高いところに登ってくると、さきほどのヘゴを見下ろすようになってくる。

イメージ 11

さらに高いところまで登ってきた。

イメージ 12

教えてもらってはじめて見ることができた、メシマコブ。「健康食品」で話題になったものだが、その子実体はこんなの。クワの枯れ木から発生するという。

次回、採集紀行伝 島国演義
第9話「まさかの事態」
いざゆかん、民のために!