京都御苑きのこ会2016年5月その2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

焼きすぎて膨らんだお菓子のようなアワタケ属?

イメージ 2

たまに見る不明のチチタケ属。鏡を使えばひっくり返さなくてもヒダが見える。

イメージ 3

毎年下に新しく出るからこのコフキはぶあつくなっているよ

イメージ 4

ナヨタケ科だろう

イメージ 5

これはよい状態のヤナギマツタケ。まだヒダが被膜に被われているものもある。

イメージ 6

こうやってのっかれるよ

イメージ 7

あんまりきれいではないがハタケシメジ。普段からこういうかんじも多い。

イメージ 8

オオセミタケ。もはや終盤か。

イメージ 9

掘り出したところ。あまり長くなかったのでやりやすかったか。

イメージ 10

小学生が作ったキノコ新聞。普通はテングノメシガイなんてしらんだろう。

イメージ 11

ベニタケ?の模型。紙粘土で作ったと。

イメージ 12

ヒダも作ってある。赤い部分もあるからヤブレベニタケ?