いきもにあ1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2015年12月12日はみやこメッセで開催された「いきもにあ」を見に行った。
これは動植物など生物をモチーフにした創作物を展示販売するイベント。
3月にはその先触れとしてきのこをモチーフにした「きのこにあ」が大阪で開催された。

イメージ 2

ヘラクレスオオカブトムシ。生きているのではなく、剥製みたいなもの。

イメージ 3

全体がてかてかの黄金のまゆ。作り物ではない。

イメージ 4

きのこ、粘菌、地衣類をモチーフにしたグッズを作っている、きのこフェスティバルなどでおなじみの「麻ショップ」に来たよ。

イメージ 5

これはきのこライターとして知られる堀博美さんのブース。シイタケブローチが並んでいるよ。

イメージ 6

麻ショップにはいろんな大きさの仲間が並んでいるよ。みてみて、この大きさ!

イメージ 7

ぼくのなかまがたくさんいるよ。

イメージ 8

元祖きのこの精さんとならんで記念撮影したよ。

イメージ 9

クチベニタケや冬虫夏草をモチーフにしたブローチ

イメージ 10

麻ショップには布製品や陶芸などいろんなものが並んでいるよ。よく作るね。

イメージ 11

リアルなメタルたかあしがに。

イメージ 12

これもある意味リアルなメタルのめざしのスプーンとフォーク。小さいのは箸置き。