東京紀行4 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

昼飯食べたら近くのなんとか神宮できのこを探す。
ここは境内にたくさんの道があるのだが、一歩でも森に入ることは禁止されている。
だから、道沿いになにかないか見るしかない。
このちいさい茶色い鱗片のあるきのこはわからん。

イメージ 2

これはおどろき。なんと、マイタケがあったのだ。東北では見られなかったのに。
まあ、町中でも見つかるから不思議ではないのだが。
こういうところだから採られずに残ったのか、だれもまさかこれがマイタケだとは思わなかったのか?

イメージ 3

アンズタケ属。ぶっとい。

イメージ 4

真っ白なテングタケ属。いったいなんだろう

イメージ 5

表面が細かくひび割れている。割れ目はちょっと黄色くなっているような。

イメージ 6

スッポンタケみたいなやつの幼菌。乾燥したのか、しわしわになっていた。

イメージ 7

こちらはヒメツチグリの仲間の幼菌。エリマキツチグリかもしれない。

イメージ 8

芝生広場に来ると、ここでは自由に歩き回って見て回れる。あったのはツルタケ。

イメージ 9

こちらもツルタケ

イメージ 10

ヤグラタケ。カサの上が厚膜胞子になってきている。クロハツが見あたらないようだが、崩れたのが地面にあるのだろう。