富士山合宿2015その15 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

再びオニウスタケ。ゴゴゴ・・

イメージ 2

こちらは食えない。

イメージ 3

この日とれたショウゲンジ。形はいいが、ショウゲンジは特に放射性物質を吸収しやすいのだとか。

イメージ 4

ヤマドリタケ白バック。モドキとちがってカサが明るい茶色でつやつや。

イメージ 5

こちらはもう少し小さいの。たぶんやらないけど、あとで補正用にとカラーチャートを作っていっしょに写していたのだが、大きすぎた。

イメージ 6

オオキノボリイグチ。人がこうやって採ってきたものは見ているが、いちどは自分で生えているところを見たいものだ。

イメージ 7

特徴がないようなイグチだが、ちゃんとミヤマアミアシイグチという名前がついている。

イメージ 8

モウセンアシベニイグチ。最近発表された新種。カサ表面がビロード状になっている。

イメージ 9

対するこちらが無印のアシベニイグチ。これまで両者は混同されていたのだろう。

イメージ 10

和名は大台ヶ原に由来する、オオダイアシベニイグチ。

つづく