箕面のきのこ2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

カサの赤いベニタケ。ごくありふれたかんじで、最初はスルーしていたのだが・・

イメージ 2

あとで気になってとってみると、カサの割れた部分が黒っぽくなってるではないか!これはイロガワリベニタケだ。傷つけると赤変してから黒変する。

イメージ 3

これは2週間前に岡山での合宿で見つけたオリーブグリーンでひび割れたベニタケではないか!しかもそのときと同じ、紫色のやつまであるではないか。

イメージ 4

ヒダは少しクリーム色を帯びていて、ヒダが枝分かれてしている。

イメージ 5

これも同じくオリーブグリーンのやつ。正体が気になってくる。でもこれはちょっと紫がかっているような?

イメージ 6

見事なチリメンチチタケを見つけて、後で写真を撮ろうとおもっていたら、なんと、きのこを探していたみけさんに無残にも踏みつぶされてくだけてしまった。あ~あ

イメージ 7

無印チチタケとちがってくすんだような色合いで、カサ表面はまさにちりめん状になっている。

イメージ 8

細かいしわしわがあるでしょ。

イメージ 9

もうひとつイロガワリベニタケがあった。

イメージ 10

ヒダの傷ついた部分が赤くなっている。このあと黒くなる。ヒダ自身もクリーム色を帯びている。