埼玉紀行6 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

採集紀行伝 東国演義
第6話 昼のシベリア

イメージ 1

大きな芝生の広場に出たら工事中だったので素早く素通り。それでも、芝生の上に小型の茶色いきのこがあった。アセタケ属かな

イメージ 2

長い距離を歩いてようやく昼飯へ。食堂の前でカサがひび割れたものを見つけた。コウジタケの仲間のようだ。

イメージ 4

食堂では去年と同じ夏野菜カレーの大盛りを食べた。

イメージ 5

デザートには朝東京について麻布十番で買ってきたシベリアだ。


イメージ 3

山野草が植えられている場所へ。

イメージ 6

谷間のようなじめじめしたゾーンへ。真っ白でカサ表面が細かくひび割れたヒビワレシロハツ。

イメージ 7

カサに溝線が入ったものだが、オオホウライタケではなく、なにかモリノカレバタケ属だろう。

イメージ 8

松の丸太からはマツオウジが出ている。

イメージ 9

地面に白い塊みたいなものがあってなんだろうと思っていたが、よく見ていると、ノボリリュウタケのようだった。柄が極端に短い。奇形か?中にはこのままかびているものも多かった。

次回、採集紀行伝 東国演義
第7話 アカタマ
いざゆかん、民のために!