いつもの観察会3 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

最近エノキがよく出ている切り株にまた大きなエノキが群生していた。

イメージ 2

カサがてかてかしている。

イメージ 3

セミのぬけがらはやらせではない。

イメージ 4

冬場のクヌギタケ属、センボンクヌギタケ。

イメージ 5

ヒメキクラゲ。さすがにコーヒーゼリーとは思いたくない。

イメージ 6

こちらのムササビタケ系は倒木から群生している。

イメージ 7

今の時期はシイタケも群生。

イメージ 8

まさに売ってそうな姿。

イメージ 9

伐採されて置かれているシイの丸太からセンボンクヌギタケ。なんか栽培キットみたい。

イメージ 10

この日、早くもツバキキンカクチャワンタケが見つかった。根元の右側の黒いのが菌核

イメージ 11

この日の収穫。硬いのやら細かいのやらが多い

イメージ 12

枯れ木から出る通称カレキタケ。フサヒメホウキタケの仲間だとか。