東京・千葉紀行5 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

サンゴダールでシベリアなどを買ってから、谷中方面を歩く。途中、お寺の門前に「ばいきんまん」の石像が置かれているのを目撃。なんでばいきんまん?

イメージ 2

谷中は墓地とかお寺が多く、観光地化しているようで、歩くコースみたいなのがあり、それに沿って歩いている。こんな古そうな門と塀があったり

イメージ 3

次なる目的地はここ「古今東西雑貨イリアス」。きのこグッズもたくさん置いている店。このときは「ベニテン展」というのをやっていて、ベニテンモチーフのグッズや本などが展示販売されていた。

イメージ 4

イリアスからまた谷中へ戻る。なにやらたくさん人が並んでいるのでなんだろうと思ったら、「ひみつ堂」とかいうカフェ?に来ている人たち。そんなに話題の店なのか?

イメージ 5

谷中銀座という通り。大きくないが、人がたくさん来ている。ここはなぜかねこ押し商店街で、こんな店も。「邪悪なはんこ屋しにものぐるい」。

イメージ 6

ここではイラスト入りの印鑑を作ってくれる。中には毒きのこの絵柄も。

イメージ 7

ねこ押し商店街だけあって、ねこグッズを売っている店も多い。

イメージ 8

こんなねこしっぽドーナツなんて売っている店も。

イメージ 9

こちらはねこ鯛焼き?

イメージ 10

ここが谷中銀座。中にはなんかテレビで登場したとかいう店もあり、コロッケかなんかを買う人が並んでいた。

イメージ 11

この店の屋根にはねこの像が乗っている。 つづく