らじかるマッシュルームツアー1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

昨年12月の暮れもおしせまった日。ツイッターでおなじみ「らじかる」氏がきのこ探しに行くというので同行することに。
京阪電鉄出町柳駅で降り立ち、落ち合うことになったが、先に到着し、まだ時間があるので、せっかくだからと、「出町ふたば」へ行ってみることに。ここは「豆もち」で有名。

イメージ 2

昼前というのに、もうたくさん並んでいる。店の前ではつぎつぎできあがる餅を並べて扇風機でさましている。

イメージ 3

このでっかいのは鏡餅用だろう。

イメージ 4

長く作ったもちを「なまこもち」というが、うちの親戚では「ねこもち」という。黒豆入り、海老入り、きびいりなど。黄色いきびもちはさすがに着色だろう。
結局、ここではおよそ30分並んだ。

イメージ 5

ここは2本の河川が合流して鴨川になる場所。

イメージ 6

らじかる氏と合流し、叡山電鉄に乗る。1両編成。

イメージ 7

すれ違った車両には全面に森が描かれている。

イメージ 8

叡山電鉄の駅にはなぜかアニメのポスターが目立つ。なんか関係あるのか?

イメージ 9

電車を降りて歩く。途中の商店街のシャッターに描かれたいろんなタッチの招き猫。

イメージ 10

商店街の一角に貼られていた番組ポスター。実際に放送されたものを見たが、ファンタジー時代劇?

イメージ 11

森できのこを探す。なかなかきのこらしいものが見あたらない。倒木にはネンドタケモドキ。

イメージ 12

次なるところへ移動中、武田薬品工業の薬用植物園が。この日は閉まっていた。 つづく