東京紀行13 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

南展望台から、今度は北展望台に移動。
一端エレベーターで2Fへ降りて、そこからエスカレーターで1Fへ降りて、
今度は北展望台行きのエレベーターに乗り込む。
乗り込む前はやはり荷物検査がある。
北展望台ではさっきの南展望台では見えなかった北のほうが見える。
展望台のある階のフロアは南のほうが広く感じた。
南と北、双方の展望台には喫茶と土産屋がある。商品は北のほうが多い。

イメージ 2

上とこの写真は南のほうを向いている。右に見えるのは南展望台。

イメージ 3

北からもコクーンタワーや新宿センタービルが見える。

イメージ 4

イメージ 5

北のほうを見たところ。手前は三角形の新宿住友ビル。
中央付近下に見える丸いものは新宿アイランドホール。

イメージ 6

南展望台のてっぺんのほうを見たところ。

これで都庁展望台の見学は終わり。
2Fに降りると、交代でどこかの地域の観光宣伝をしているフロアがある。
今回は栃木県のPRをしていた。
立ち寄って試食する。B級グルメがはやっているこのごろ、ここではじゃがいもの串揚げに独特のソースをつけていた。ポテト入り焼きそばも売り込んでいた。
それに栃木県はいちごの産地か?やたらといちごを使った食べ物が売られていた。
いちごの品種「とちおとめ」は栃木が原産か。

都庁を見学していたら、ちょうど1時間ほど経過したので、ペンタックスフォーラムに戻る。
カメラ内部のほこりの掃除が完了していた。
カメラの清掃料金は1,050円。
東京近郊にお住まいのペンタックスユーザーは立ち寄ってみては。

動く歩道で新宿駅に戻り、今度は秋葉原に移動した。

イメージ 7

いまや世界的に名高い秋葉原。
今も電気店が多いが、かつての日本一の電気街はおたくの街と化している。
まあ、これは大阪の日本橋(大阪のは「にっぽんばし」で、東京のは「にほんばし」)でも同じこと。
以前は駅前はごちゃごちゃしたかんじだったが、ヨドバシカメラができてから、新しい大きなビルができたり駅前が再開発されてこぎれいになった。
なんでここに来たのかというと、きのこ関連のグッズ、がちゃがちゃなんかを探しに来たのだが、結局はほとんどなかった。中にはキノコ型がま口なんてのも売っていたが。
そうえいば、この2日後の日曜日から歩行者天国が再開された。

ということで、今回の東京紀行はこれでおしまい。
夕方には千葉に移動してそこで一泊した。
次回からは千葉紀行。

つづく