今日は朝から自分メンテナンス✨


前から気になっていた

お寺ヨガ🧘

行ってきました♪




新潟市美術館裏にある

大仙寺へ。

ヨガ1時間、座禅会30分体験できます。

楽しみ〜♪


お寺の厳かな雰囲気が

より瞑想の世界に引き込んでくれます。



ヨガは小泉美穂先生のハタヨガでした。

あまりキツくないヨガのイメージでしたが、

日頃の運動不足も相まって

結構キツいポーズありました💦

特にお尻と大腿四頭筋笑い泣き


明日の筋肉痛が怖いけど😱

また次回もやりたいと思います✨


座禅会もとても良かったです〜

正しい座禅の組み方を教えて頂き

自分と向き合う時間になりました。


今回、呼吸を学びたかったのも

参加した理由の一つですが、

ヨガでも座禅でも

自分の呼吸に集中することができ

良い学びになりました✨

思考が整理されて

すごくスッキリ。

良いアイディアが生まれてきそうです♪

私の書道にも十分活かせそうおねがい



住職さんが仰っていた今日の言葉。

【群盲象を評す】

自分が見た物事の一部だけで

全てを理解したと錯覚することの愚かさ

こんなことを意味するそうです。


相手の考え方に耳を傾けて、

多角的にその本質を見る心を養う。


何事も一歩引いて、俯瞰することが

大事だよなぁと、

改めて気付かされました。



学び多い自分メンテナンスの日

また明日から頑張れそうです💪




公式LINEでお友達登録して頂くと、

【あなたはやってない?絶対🆖な筆跡集】

を🎁しています✨








        友だち追加