私の借金の内訳は、半分がショッピングリボです。残りが支払いができなくなった時に利用した、消費者金融によるものです。

詳しい借金の経緯は、誰も興味ないと思いますのでサラッと言うと、若い頃からの浪費です。
デパートで服などを買うのが大好きで…下手にお給料もよかったので、バンバン浪費していました。でも、貯金ゼロでも、借金は無かったです。

問題は結婚してからも浪費していたことです。
旦那も公務員で、世帯年収はそこそこあったので、ある程度好きに使ってもいいと思い込んでいました。
当然貯金はゼロ。それでも夫婦別会計なので、バレることはありませんでした。
お金がないことが旦那にバレないように、旅行などの大きな出費もカードで支払い、限度額を超えると新たにカードを作るを繰り返す、自転車操業に陥るのに、それほど時間はかかりませんでした。

気がつけば、4社からの借金が、総額600万円を超えていました。

次は、個人再生に至った経緯を書きたいと思います。