全捨離、、すごいですね。

櫻庭露木さんの本、読みました。。


家族もいるので、全ての8割とはいきませんが、自分の物をずいぶん減らしました。

全捨離と言えるにはまだ遠いけれど

自分自身の思考がガチャッと変わったように感じます。


動画もいくつも拝見し、その中の

『床面積を広げる事に命をかける』

っていうフレーズが、

ちょっと笑ってしまうけど

なぜかスンッと頭に入ったのです。

そこにフォーカスされると

子供達の置きっぱなしのものなどを

片付けずにはいられなくなり

以前よりも部屋をきれいに保つことが出来るようになりました。(まだまだセレブの部屋じゃないけど)


玄関のたたきに靴を置かないように、

家族の靴も私が靴箱にしまっていたら、子供たちは自分から靴箱にしまうようになりました!

君たちマジで偉いよ!!(三人とも思春期だよ?凄くない?)

素晴らしい!ありがとう!!

旦那は、、、未だ脱ぎっぱなしだから私が靴箱にいれるさね。


床を磨くこともとても大事に思えました。


今までは床のワックスがけは

やれやれと重たい腰をあげてやっと年末に一度だけ、

ひどいときはめんどくさくてやらない年もありました。

でも、櫻庭さんの動画を拝見しているうちに、

いつでもピカピカでなくっちゃ!!という思考に変わりました。


今日、日常の掃除と同じようなノリで、床を拭き、ワックスがけをする私がおりました。


櫻庭さんの動画のなかで

たくさんの大事なお話を聞くことができました。毎回念入りではないのですが、おトイレに入る度にお掃除もしています。


そんなまだまだな私ですが

ひとつだけ以前からしていたことがありました。

それは、家以外のおトイレに入ったときに、もし汚れていたら拭いて出てくることです。

記憶では中学生のころにはそうしていました。

学校のトイレやお店のトイレで、時々、うんちがベットリついていて、みんなが避けて誰も入らないことがありますよね。

そういう時は特に、あえてそこに入ってきれいにしています。そうすると次の人からは普通に入ります。そしたらみんな混まなくて助かるかな~って。

そんなふうにしてきたことは良いことだったかなーって思えてよかったです。

今後はもっときれいにして出てこよう!と思います。


櫻庭さんの動画、

本当に面白くて、とっても大事なお話で、

出会うことができて本当に感謝です。


これからも、やめることなく

より良くなって行こう!

もっとやってみよう!!

とワクワクしながら思うのでした☆


櫻庭露木さん本当にありがとうございます(о´∀`о)