パパさんより錆び汚れの説明をとありましたので、ヤフブロ時代の記事をリブログしてみました。

久しぶりに見ると今よりも中途半端な感じです。
m(_ _)m



で・・・


今使っているのはこれだけです。


塗料は・レッドブラウン(錆剥がれ)
   ・シルバー(ドライブラシ)
   ・焼鉄色 (スポンジポンポン)

右下のブリスターはバイクの食玩だった物wをかれこれ8年位皿代わりに使っています。

筆も同様で、ドライブラシも他の作品の塗装も全てこの筆使っています。っていうかこれしかないw

パステルはMr.ホビーのウェザリングパステルセット1と2の6色のうち主に(オレンジ・ダークブラウン)を適当にブレンド。たま〜に黒も使用。

これも、かれこれ8年位使用。

ウェザリングマスターはこれしか持ってないです。
当時は使っていなかったのですが今はこれも使用。
最後にアカサビで錆び部分と周囲をボヤかす為に使ってます。

あとは掟破りの水性塗料使っているのに水性用ではないつや消しスプレーを使う所かなぁ〜
理由は使った感じがこっちの方がなんとなく良いからw

凄腕モデラーさんがいる中で自由気ままな素人が説明をするのは大変恐縮なんですが、自分はこんな感じでやっています。



パパさんこんなんでいいですか?



ご訪問ありがとうございました。