クマタカ。猛禽類です。

このクマタカについて、面白いニュースを拝見しました。

青森県の国が建設を進めている西目屋村の津軽ダム周辺に、クマタカのつがいが1組いました。

このクマタカのつがいが、ペアを解消し、それぞれ別のクマタカとつがいになったことが解ったそうです。

要するに、クマタカのつがいが「離婚」してそれぞれ「再婚」したということです。

津軽ダム猛禽(もうきん)類検討委員会は「これまでクマタカは一夫一妻制と考えられていた。新たなつがいづくりの確認は国内初ではないか」とコメントされました。

このクマタカのつがいは、2001年に繁殖を成功させたことが解っていました。
しかし、昨年2~3月ごろからペア解消(離婚の危機)の兆候が見られたそうです。

そして、昨年の4月にそれぞれ別のクマタカとペア(再婚)したそうです。


再婚した雌のクマタカは新しい相手の雄との繁殖も解っているそうです。


クマタカでも性格の不一致などで、離婚や再婚をするのだと改めて知りました。

どんな理由で離婚したのか知りたいと思ってしまいます。