お正月も終わり、次に迎える大きなイベントとしてバレンタインデーがあります。

ロンドンの高級デパート「セルフリッジズ」にて、この10年間で最も印象に残ったキスは?という世論調査が行われました。


結果は、以下の通り・・・
1位 ブリトニー・スピアーズとマドンナ「MTVミュージック・ビデオ・アワード 2003」

2位 トビー・マグワイアとキルスティン・ダンスト『スパイダーマン』

3位 ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホール『ブロークバック・マウンテン』

4位 ロバート・パティンソンとクリステン・スチュワート『トワイライト~初恋~』

5位 スカーレット・ヨハンソンとペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』

6位 リンジー・ローハンとサマンサ・ロンソ マーサホテルでのプライベートキス

7位 アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット『Mr.&Mrs. スミス』

8位 フリーダ・ピントとデヴ・パテル『スラムドッグ$ミリオネア』

9位 サシャ・バロン・コーエンとウィル・フェレル「MTVミュージック・ビデオ・アワード 2007」

10位 ジェニファー・アニストンとウィノナ・ライダー「フレンズ」


ということになりました。
同性婚が認められているロンドンならではの結果と思える映画『ブロークバック・マウンテン』のヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールの男同士のキスもランクインしました。
もちろん、日本人はランクインしてませんが、私にとって印象に残っているキスは、10年以上前になりますが、忌野清志郎さんと坂本龍一さんが、「いけないルージュマジック」という曲のプロモーションビデオの中で二人が超がつくほど長いキスシーンを披露しそれがテレビで放送されたのを観たときです。
その映像を観た時は、まだ小学生の低学年で、同性同士、しかも男同士のキスシーンは衝撃でした。