今日は痛みが細く長く続くような感じ。

主治医による手術説明は夜20:30頃から。手術がたてこんでおり、説明の時間がどうしても遅くなってしまったそうです。遅くまでお疲れ様です、そしてありがとうございますm(_ _)m

朝に麻酔医から全身麻酔の注意事項、昼に看護師から手術の注意事項を教わりました。
全身麻酔は当日朝から飲食禁止だそうです。麻酔をかけるとあとは手術が終わるまで一切意識はないとのこと。

そして改めて手術についての説明がありました。
◼︎腫瘍について
以前書いた内容に付け加えておきます。
僕が勘違いしていたんですが、脊髄は腰椎前で終わっており腰椎より下は脊髄=束が枝分かれして馬尾神経になっているんですね。つまり馬の尻尾のような神経がバラバラと点在しているイメージのようです。
その馬尾神経は髄液の中でフワフワ浮かんでいるのですが、そこに結構大きな腫瘍があるそうです。実際MRIなどを見せていただきましたが、馬尾神経を周りに追いやるくらい大きかったです。
腫瘍の種類は神経鞘腫、上衣腫の2種類の可能性があるそうです。
神経鞘腫ならば後に悪影響を及ぼす可能性は低いですが、上衣腫ならば取り除くときに皮が破れてしまうと細胞が脊椎内に混入し悪影響を及ぼす可能性があるそうです。

◼︎手術について
背骨を糸ノコで切り、取り外します。
そして硬膜という膜を切り、神経を顕微鏡でみながら注意深くのけながら腫瘍を取り除くそうです。
どれだけ神経が腫瘍にくっついているかなどによって時間が大きく前後するらしく二時間~五時間かかるそうです。
その後硬膜は糸と特別なノリ?で髄液の漏れを防ぎ、骨をチタン製ネジでとめ、糸で皮膚を閉じます。
縫合する糸は抜糸する必要はなく、後で皮膚に溶けるらしいです。現代医学スゴイ‼︎

◼︎術後
術後二日間は髄液の漏れを防ぐなどの目的から寝たきりが基本のようです。
その後10日間ほどコルセットを装着し問題なければ退院できるそうです。やった!
転移などを確認するために、定期的にMRIを受ける必要はあるようです。

と、いうことで明後日いよいよ手術。
成功を祈ります。先生方、よろしくお願いします。

実はぼくは今まで血液型を知らなかったのですが、採血の結果B型で有ることが判明しました…
そうかあ、B型かあ…