昨日大学病院に入院し、今日で二日目です。
初めての入院、初めての手術。
初体験づくしです笑

金曜の手術に向けて、術前検査を受けています。
心電図、レントゲン、呼吸検査、採血…
術後のコルセット作製のために、身体にラップと石膏を巻き巻きして型取りもしました。
※ちなみにコルセットは医療費と別負担で¥25000くらいします。全額一時負担で後で申請し保険分が戻ってくるそうです。

そして今日のメインイベントは脊髄造影(ミエログラフィー)!
MRIのときは手首から造影剤を注入しますが、今回は背中に直接注射を打ちます。
そのあとX線撮影、CT撮影をします。
これも事前情報で痛いときいていたので戦々恐々…
神経を圧迫している箇所に直接注射しますし、針も太いらしいのです。

そしてストレッチャーで運ばれながらいざ出陣。
看護師さん、お医者さんに囲まれながら、胎児のような横向きに丸まった姿勢になります。
そのあと背中に注射!!!

…あれ、そこまで痛くないやん!
背中はそこまで痛くありませんでした。
が、無理な体勢をしていたので脚に痛みが…久しぶりに猛烈に痛みました。
なんとか我慢して検査は無事終了。

検査後の注意点として、
○トイレ以外は寝たままで動かない
○造影剤が頭に来ないよう頭を少し上にして寝る
○水分を多く補給し造影剤をはやめに排泄する
ことを言われました。
あとやはり造影剤は人によっては頭痛や吐き気を催すようです。
僕の場合は問題ありませんでしたが、やはり注意が必要です。

さて、明日は手術の説明。
着実に進展していますね!
頑張ろう。