ここ数日自然と、

ママ友と話す機会が

続きましたニコニコ


ありがたいことに

気兼ねなく

おしゃべりを楽しんでいます飛び出すハート




約束してランチ行っておしゃべりー♪

とかじゃなく


近所の公園でバッタリ会って

とか

学校関係の集まりで会って

とか

日常の流れの中で。




我が家は子供3人なので

気づいたら

知り合いレベルのママさんが

勝手に増えていて!!



個人的に仲良しとか

LINE交換してる

とかじゃなくても


会ったら話して盛り上がる爆笑


みたいな人も多いです!!




私としてはそんな

程良い距離感が心地よく

たまに会って

他愛もない話をするのが

楽しい花



子供のこと

学校のこと

習い事のこと

家事のこと

etc.


いろんなこと話してると

話題は尽きぬでデレデレ



ポジティブな話でも

愚痴っぽい話でも

言葉にして外に出す

って大事なんだなと実感。



話してるだけで楽しいけど

スッキリする感じもあり

これが一種の

ストレス解消

ってやつだよね飛び出すハート



さらに

ママとしてというより

1人の人として

共感し合う嬉しさで

『私もがんばろう乙女のトキメキ

って思えたりするのも

明日への活力になってるおねがい




そして私、

合わない感じの人とは

無理に話したりしないので

ストレスフリーですニコニコ


もちろん

挨拶したり

必要最低限の

コミュニケーションはしながら

失礼のないように接してますウインク


必要な話があれば話しつつ

当たり障りなく

接する術もある!笑






ママ友に関する考えは

人それぞれだろうし

正解なんてないし、

ほんと

それぞれの価値観で

いいと思います。




あくまで私としてですが、


自分で相手との

距離感を考えて接すると

合う人とは

自然と近くなるし

合わない人とは

それなりの距離感でいられる



ママ歴約10年で

そんなことを感じていますウインク





私はおそらく

ママ友関係や環境に

恵まれてる方なんだなと

実感する今日このごろ花

ほんとありがたいですおねがい




育児家事仕事の

繰り返しの毎日。

でもその中にたまにでも

ママ友とのおしゃべりがあるだけで

日々が潤う気がする飛び出すハート





そんな私ですが

出産するまでは

ママ友ってめんどくさそう

って思ってた1人だったり。

単なるイメージでですが笑




でも実際に今は

ママ友付き合いに関しては

自分次第!

って思ってますウインク





どんな流れで

仲良しのママ友ができたのか


ママ友付き合いを

楽しめるようになったのか


具体的に

どんな付き合い方をしてるのか


そのうち

記事にしてみようかなニコニコ