こんにちはニコニコ


小6長男、小4次男、小1長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!

    

    

2020年、長男がてんかんで倒れると同時に、


以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。


一昨年は次男もADHDと診断されています。

更に、末っ子長女も多動傾向で、療育開始。

 


記録のため、拙いながらもこのブログを続けていますキラキラ


よろしくお願いしますニコニコキラキラ



 桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


さて。

4月から再度、フルタイムで働き始めました。


長男の不登校で前の会社を辞めてからは2年半ぶりのフルタイム勤務ですが、

前々職に10年ぶりの復帰となりました。


10年ぶりの復帰って、ほぼ新人と同じで、

分からないことだらけ。


新人と同じとは言っても、新卒の頃より20歳も年を取っているので

なかなかのハードワークです。


まだ全く周りの役になんて立ててなくて申し訳ないけれど、

不登校でもう諦めたフルタイム勤務ができる日が再びやってきて、

職場でも周囲のみんなに恵まれて、前向きな気持ちで仕事に臨めています。


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


皆さん、

ハロー効果(後背効果、後光効果とも)

を知っていますか?


目立ちやすい特徴につられて、他の特徴についても評価が歪められる現象のことです。


長男について言うと、他害行為によるハロー効果で、人間像全体を否定された…みたいな。


良くも悪くも、ハロー効果で歪められる評価って、結構あるなーって思っています。


私、字が上手なんです。


もともと下手だったけど、最初に働いた学校で先輩から、

「板書の文字が汚いのはダメ!」

と指導されて、毛筆も硬筆もとても練習したので、

普段の殴り書きまで、自分で言っちゃうくらい結構上手なんです。


↓長男が荒れていた時期につけてた記録の抜粋。


字が上手になった頃から、
「字が上手」右矢印「きちんとした人」
というハロー効果が働くようになってきました。

全然きちんとなんてしていないのに。

久々の職場に復帰して、
字が上手なために、「仕事できそうな人」のイメージがつき、
期待に沿えるようにと努力しているところです。


が、プライベートも忙し過ぎて、なんだか本当にいっぱいいっぱい。


この春、転職や就職をした友達が何人かいて、

そんな同志たちの姿を思い浮かべながら、

「私も頑張ろう!」

と奮起しています。