こんばんはニコニコ

 

小5長男、小3次男、年長クラスの長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!

 

 

    

一昨年、長男がてんかんで倒れると同時に、

以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。

去年は次男もADHDと診断されています。

 

記録のため、拙いながらもこのブログを続けていますキラキラ

よろしくお願いしますおねがいキラキラ

 

2年間単身赴任だった夫を迎え、
久々の家族5人での生活のありがたみを感じる日々です!!

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

板書をノートに書き写すことのできない子ども達について

先日書いたこちらの記事、

 

【長男】ノートを取れない(取らない)子ども達

 

同じようなお子さんをお持ちの方から

反響を頂き、嬉しいです。

 

どんな子も、勉強が嫌いにならないような

授業の在り方になっていったら良いですね。

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

さて、突然ですが。

私、長男の不登校をきっかけに仕事を辞め、

現在は1日4時間ずつ週4日、

パート勤務をしています。

 

朝食・夕食を取って、寝るだけの場所

だった自宅に滞在する時間が増え、

光熱費が爆上がりしたまま現在に至ります。

 

特に冬!

電気代をご覧ください。

 

我が家は、

調理機器はIHで、給湯はガス、

暖房はガスとエアコン併用です。

 

ちなみにガス代

40,000円超え!!!!!

 

水道代は2ヶ月で15,000~16,000円くらいなので、

月8,000円くらい!

 

仕事を失ってお金がぐんと減ったのに、

光熱費だけで8万くらいかかっちゃう家計だったんです…。

 

今年、

いよいよ切り崩す貯蓄もなくなってきて、

本格的に家計を見直し、必死で節電してたんですが。

 

電気使用量が昨年より1割も減ったのに、

なんと

電気代が増えました…。

信じられます?

この夏、全国であんなに節電が呼びかけられたのに、

各家庭が必死で節電したとしても

電気代増えちゃうという現実。

 

我が家は昨年より収入が月6万円も減っているのに、

あらゆるものの物価が上がり過ぎていて、

節約をよほど頑張らないと取り返せないみたいです。

 

ばかばかしくて自暴自棄な発言をしている私に、

夫が、

「光熱費節約のための先行投資をしよう」

と言い出しました。

 

「は?節約するためにお金遣うって、バカじゃない?」

…と思いつつ、私は基本的に夫に逆らわないので笑、

言うことを聞きました。

 

まず、シャワーヘッドを交換。

 

 

 

なんかめっちゃ高いし、

たかがシャワーヘッドでどうにかなるとは思えなかったけど

思い切って購入。

 

同じ水圧でも出てくる水の量が違うらしく。

 

ボーッとして頭濡らし続けちゃう次男でも、節水できます。

 

また、出しっぱなしだと自動でお湯が止まる機能もあるので、

次男も

「また頭濡らし続けちゃった」

と自分で気づけるようになってきました。

 

「ナノバブル」という小さな気泡を発生させて洗うので、

今までより洗い上がりがさっぱりしてる気がするのですが、

今回は光熱費節約についての記事なので、割愛します笑。

 

 

あと、リビングのシーリングライトも変えました。

 

ちょっとすぐには品番を確認できず、

リンクは貼れないんですけど。

後で貼りますね!

 

 

 

我が家で取り組んだ節約術

 

1 シャワーヘッドを変えた。

2 シーリングライトをLEDに変えた。

3 冷蔵庫をECOモードに(今更!!)

4 お風呂以外は、基本的にはお湯を使わない。

これらの節約術を実行した前後の光熱費の変化が、こちら!

 

オッドアイ猫電気代 21,466円(7月) 右矢印 19,727円(8月)

     1,739円減!!!

黒猫ガス代   7,421円(7月) 右矢印   5,734円(8月)

     1,687円減!!!              

三毛猫水道代 15,902円(5/16~7/16) 右矢印 13,862円(7/16~9/16)

     2,040円減!!!

 

…というわけで!!

1ヶ月で計5,466円もの光熱費節約ができましたぁ!!!!

 

うちは

夏休みで、7月より8月の方が在宅時間が多かったのに、

こんなに光熱費が減ったというのは

私にとっても自信になりました。

 

冬、ガス暖房とエアコン併用で

雪国の冬をしのぐには割高だというので、

夫の蓄えから、このファンヒーターも買ってもらいました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

もしかしたら需要のない投稿かもしれないんですが、

この度の我が家の節約大成功ぶりが嬉しかったので、

時々、節約術投稿をさせてください笑。

 

冒頭のシャワーヘッド、本気でおススメですよ!!

 

時間があればまた、夜にでも

「まだ登校渋りがある息子を抱えつつ、

 またフルタイムで働く決意と準備」

をテーマにした記事を投稿予定です。