おはようございますニコニコ

 

夫の単身赴任2年目の中、

小4長男、小2次男、年中クラスの長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!

 

一昨年、長男がてんかんで倒れると同時に、以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。

去年は次男もADHDと診断されています。

 

記録のため、拙いながらもこのブログを続けていますキラキラ

よろしくお願いしますおねがいキラキラ

 

雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶

 

 

登校渋り

 

さて。

先日の記事で休校明けの長男の様子を書きましたが、

1週間の休校で心のリズムが狂ったのか

明らかな登校渋りをしております。

 

ダラダラして準備をしたがらないだけならまだしも…。

 

 

自分の機嫌の悪さを発散すべく

ジャイアンと化し、弟妹に八つ当たりをして暴力を振るいます。

 

日ごろからペアレントトレーニングを意識し

叱らないように私自身気を付けているのですが、

(とは言え、結局結構叱ってる)

やはり暴力はどうしても見過ごすことのできないので、

私もジャイアンの母ちゃんと化し、

下の二人を守らざるを得ない状態となります。

 

 

一度不登校を経験したことで、

私の中にも「どうしても無理な日は休む」という選択肢が生まれ

別に休んでもいいと思っているのですが。

 

八つ当たりして不機嫌になって

みんなを巻き込んでぐちゃぐちゃにならなくても、

一言「学校に行きたくない」と言ってくれればいいのに。

 

本人のプライドもあるんだろうし、難しい課題です。

 

そんなこんなで

一日に必要なエネルギーの大半を朝に使い果たし、

夕方には心身ともにボロボロチーンチーン

 

休校中、ずーっと仕事は休みだったのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

子ども達が寝る準備を終えて二階へ行くのを見送り、

 

この瞬間をとにかく楽しみにしている私です。

 

今日も予定がびっしりだけど、頑張ろう!

皆様も、良い水曜日をラブラブ