こんにちはニコニコ

 

夫の単身赴任2年目の中、

小4長男、小2次男、年中クラスの長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!

 

一昨年、長男がてんかんで倒れると同時に、以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。

去年は次男もADHDと診断されています。

 

記録のため、頻度が低いながらもこのブログを続けていますキラキラ

よろしくお願いしますおねがいキラキラ

 

雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶

 

 

さて。

今日は、

ADHDこじらせて不登校だった我が子と保護猫たちとの出会い

について。

 

先日、『坂上どうぶつ王国』で、

ADHDのお子さんの家でキャリアチェンジ犬を迎えた

…という内容の放送を観ました。

 

家族を救ったキャリアチェンジ犬…犬と少年が歩んだ2年

 

我が家と状況がとても似ていて、涙なしには見られない内容でしたえーん

 

 

これまでの記事にも書きましたが、

うちの長男はADHDの特性により家でも学校でも叱られ過ぎて

問題行動がより激しくなった結果、

不登校の時期が半年ほどありましたタラータラータラー

 

学校休んで、ソファーに寝転がって一日中ポケモンばかり観ていた長男もやもや

(今思えば、観ていたわけではなくうつろな目をしていた気がします)

 

一日も学校へ行けないことすらあった2020年11月。

 

実家の所有地内に捨て猫がいたと、母から聞き、

猫を飼った経験もないのに飼うことを決めて

家族みんなで猫を拾いに行きました車

 

3匹のちっちゃな猫たち三毛猫三毛猫三毛猫を保護したものの、

猫初心者が一度に3匹は飼えないので、

一番臆病な子猫を引き取り、他の2匹は警察署に届けましたパトカー

 

子猫の可愛さというのは形容のしようがないほどで、

長男はずーっとずー---っと優しい笑顔で眺めていましたキラキラキラキラ

 

あんなに学校に行かなかったのに、

「子猫の写真を先生や友達に見せたいから印刷して」

と言い、印刷してあげると張り切って学校に行きました!!

 

長男が変わり始めたのは、あの頃。

 

弟妹にも乱暴なことばかりしていた長男が、

猫を驚かせまいと、乱暴な言動に気を付けるようになりましたニコニコ

 

その後、縁あって

前の職場の同僚が保護した猫を譲り受け、

今我が家には2匹の猫がいます三毛猫三毛猫

 

私の気持ちも

猫たちのお世話や「かわいい」ということに向くことにより

長男のことばかりに悩んでいた状況から解放されましたキラキラキラキラ

 

発達障害と動物について

科学的根拠を調べたわけではないので定かではないけれど、

我が家の場合、猫たちに救われたのは確かです。

 

2匹目を保護した頃から長男の不登校は改善し、

登校渋りがあるものの今では休まずに学校へ行っています!!

 

飛んだり地団駄踏んだり、弟妹を踏んづけたり、

私に叱られて突っ伏して泣いたりしていた

リビングのソファー。

 

今朝、長男がゆっくり座ってただただ猫を愛でている姿を見て、

なんかうるっときてしまいましたあせるあせるあせるあせる

 

休校期間が終わり、明日から久々の登校。

登校渋りするだろうけど、楽しんできてほしいです。