おはようございます晴れ


夫の単身赴任2年目の中、

小4長男、小2次男、年中クラスの長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!


一昨年、長男がてんかんで倒れると同時に、以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。

去年は次男もADHDと診断されています。


記録のため、頻度が低いながらもこのブログを続けていますキラキラ

よろしくお願いします

おねがいキラキラ


雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶


さて。

ADHDの人は、興味のあることに関してはずば抜けた集中力と記憶力を発揮することが知られています!


第一子ということで比較対象もなく、

我が家では長男をスタンダードとして認識してきたのてすが、

今思えばとんでもない幼少期でしたびっくり


特に、ものの形を覚える能力が凄まじく、

1歳でカタコトで発語が始まると同時に、平仮名を読めたのです。


小学生になると漢字が好きで好きでたまらず、もっと漢字を教えてとせがむようになりましたニコニコ


1年生には難しいかな…と思いつつ、漢字辞典と国語辞典を買い与えると、

暇さえあれば親に隠れて辞典ばかり読むように…笑い泣き


今では、常用漢字の部首であれば全て分かるようになりましたキラキラキラキラ


ある日。

そんな漢字博士が私に、変な質問を投げかけますアセアセ



好きな部首なんて、考えたことがありません

我が子ながら「何言ってんだ?!」とぽかーんとしていると…。




?!?!?!?!

だいのまげあし?!






この漢字愛、大切に育てないと勿体ないので、
今年から漢検を受け始め、当然の如く好成績で合格でしたお祝い
※一緒に2級受けた私は、あとちょっとのところで不合格ゲッソリ

こんなに漢字が得意なのに、
学校の授業でやる漢字ドリルはサボりまくりの困ったくんなのでしたーてへぺろ