夫の単身赴任2年目の中、

小4長男、小2次男、年中クラスの長女

の子育てに励んでいる3児の母「サンハハ」です!


一昨年、長男がてんかんで倒れると同時に、以前からあった衝動性や不注意の症状が顕著となり、ADHDと診断。

去年は次男もADHDと診断されています。


記録のため、頻度が低いながらもこのブログを続けていますキラキラ

よろしくお願いします

おねがいキラキラ


雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶雪の結晶



さて。

このブログは、長男のADHD児子育ての記録として始めたので、どうしても長男のネタが多いのですが、

次男は長男以上にADHDの特性の強い子で、ママとしては困ってはいるのですが

笑っちゃうネタが多いです爆笑


ペンタブ引っ張り出してお絵描きしたので、

次男ネタの一部を紹介します!!


【その1】チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

もう2年生なのに、通い慣れた通学路で道を間違えますガーンアセアセ


百歩譲って、曲がるべきところを直進するならまだ分かるけど、

ただまっすぐ進めばいいところを曲がっちゃうのが、ほんと不思議くん。





【その2】チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
通学路間違えちゃう上2kmもあるので、最近は送迎しています。
雪国なので、末っ子の園へ迎えに行った後、雪による渋滞で次男を待たせることもしばしばアセアセ
キッズケータイを持たせているので、「学校を出てママがいなかったら、電話して」と話しています。

なのに!!
いつも絶対に電話してこないし、かけてところで出ない次男!!

先日20分ほど迎えに遅れた際には、頭上に降り積もる雪を気にも留めぬ様子で、
ひたすら私の迎えを待っていました笑い泣き
…と、こんなおバカワエピソードが山ほどあるので、随時紹介しますキラキラ



ちなみに。
末っ子はADHDの診断のされていない子ですが、相当落ち着きのない子で。




今一番手を焼いている存在ですアセアセアセアセ

特に制止を無視するのは本当に危険で。
「先に行きたい」と思ったが最後、勝手に道路に出ちゃうんですゲッソリ

せめて危険なことは回避できるように、
うまいサポートの仕方を見つけていければ…と思っています!!


最後に。
3人ともとにかくもう、
しゃべり出したら止まらない!二度と!!

3人とも、学校や園からも指摘されていて。
決して明るいキャラじゃないのに、しゃべり出したら止まらないんですえーんアセアセアセアセアセアセ

昨日の夕食の前、学校の準備をさせてたのに楽しそうなおしゃべりの声が一向にやまず。

ほっといたらいつになるのかと思ったら、一時間半喋り続けてましたゲッソリ
学校準備を終わらせ夕食をとらなきゃならないことも忘れ、
おしゃべりに没頭し、一時間半もたってても誰も気付かないし指摘しない(笑)!!


この3人を、夫が単身赴任の中ワンオペ育児してる私に、ちょっといいことありますようにキラキラキラキラ